© 2018-2019 Yuka Hanada All rights reserved.

すみだで起業を志す人たちと繋がる。

March 16, 2019

 

 

こんにちは、はなだです。

 

墨田区は中小企業やものづくり企業が多いということもあり、区の創業支援が充実しているのですが、その中のひとつに「ゼロから始めるすみだ起業ゼミ」というプログラムがあります。


毎年1月から3月にかけて、隔週で全5回。今年はちょうど10期目で、今日(もう昨日ですが)はその最終日、受講生の皆さんがゼミを通じて練った起業プランをプレゼンする回でした。

 

私も昨年このプログラムを受講して、出張撮影事業のプランを具体的に練ることができ、また同じすみだで起業しようと考えている人たちとの人脈を作ることができて、とても有意義な場になりました。

 

今年もプログラムの受講者の皆さんと交流したいと考え、講師の方にお願いして発表会にお邪魔し、ちょっぴり告知の時間をいただいてきました。

手ぶらもなんなので、ささやかなお土産付きで。

 

また、講師の方から、昨年プログラムを受講したご夫婦(私の同期生に当たります)がちょうど今日お蕎麦屋さんをオープンしたというご紹介もあり、嬉しいニュースでした。

 

告知の後、声をかけてくださった方たちとお話ししていたら、窓の外で空がみるみる暗くなり、雨がざあっと降って、まずいなー自転車で来ちゃったよ・・・と思っていたら、あっという間に雨が上がって晴れ間が見え、隅田川に虹がかかりました。

 

志を持って集まった人たちとの話は純粋に楽しいし、元気が出ます。

 

すみだで働くことがもっと豊かになるように、写真を通じて私にできるお手伝いをしていけたらと考えています。

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

近日開催のイベント
Please reload

最新記事
Please reload