© 2018-2019 Yuka Hanada All rights reserved.

少しずつ兄弟になる。

April 3, 2019

 

こんにちは、はなだです。

 

我が家のこどもは4歳半の長男と、今日でちょうど5ヶ月の次男の2人兄弟。

長男は丸4年もの間ひとりっ子で、しかも夫婦両方の実家にとって初孫だったので、周囲の大人たちの関心を一身に集めていました。

 

それが、次男の誕生によって状況一変。

母も父も弟の世話に忙しくなり、自分の要求がタイムリーに聞き入れられないことが多くなり、日々不満がたまっています。

 

4歳という時期はただでさえ"赤ちゃん"と"こども"の狭間で揺れる時期。

そこへ新たにやってきた弟が大人たちの関心を集めているので、長男としては面白くないのでしょう。

 

とはいえ弟のことが可愛くないわけではありません。

自分が機嫌のいいときには弟に声をかけて、あやす真似をしてみたり、「泣いてるから抱っこしてあげて!」と私に言ってくれることも。

 

この写真はお食い初めの日、気づいたら私のスマホでカメラを起動して、弟のことを撮ってあげていました。

微笑ましかったので、その様子を後ろから撮りました。

教えたわけでもないのに、弟の顔がちゃんと真ん中にくるように撮っているあたり、なかなかやるな。

 

逡巡しながら、少しずつ兄弟になっていく2人です。

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

近日開催のイベント
Please reload

最新記事
Please reload

Archive