top of page
  • Hanada

こどもの作品は写真で残す。


長男が保育園の節分で作ってきたお面と豆入れ。

こんにちは、はなだです。

2月も中旬。そろそろ進級や卒入園の時期ですね。我が家の長男も、4月からは保育園の4歳児クラス。幼稚園で言えば年中です。

息子が通う保育園は新しい園なので、息子のひとつ上の年齢の子が1人もいません。このまま入園してこないとなると、来年度はついに息子たちが園で最年長です。

さて、こどもが園で作ってくる、あれやこれやの作品たち。1年間で結構たまります。どれも力作で、捨てるのは心苦しいけれど、全部とっておくにはスペースが足りない・・・ということ、ありますよね。

そんな時こそ、写真で素敵に残してはいかがですか。

写真に撮れば、撮影した日付でおおよそいつ頃作ったものかがわかります。

また、写真加工アプリのテキスト入力機能を使って、制作した時期や簡単なキャプションを入れておくのもおすすめ。

年度末に向けて、こどもと一緒に作品の整理をする。

そして捨てると決めた作品は、こんな風にして写真に残し、作品集としてフォトブックにしてみるのはどうでしょう。

凝ったものが作れるようになったね、手先が器用になってきたね、などと成長を親子で実感しながら、楽しくお部屋と気持ちの整理ができますよ。

*お子さまの作品撮影とフォトブック制作、承れます。

ご興味のある方はお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ。

閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page