top of page
  • 執筆者の写真Hanada

今だからこそ、自宅で記念写真を撮る。「うちまえ撮影」リニューアル



こんにちは、はなだです。


新型コロナウィルス感染拡大防止のための外出自粛期間中にスタートした「うちまえ撮影」をリニューアルしました。


かねてから私は、日々の暮らしを営んでいる場所でこそ記念写真を撮ることをおすすめしています。つまり、自宅です。


スタジオで撮る写真を非日常の体験とするならば、自宅で撮る記念写真は日常の中の"ちょっとした特別"。

非日常のイベントの、舞い上がるような興奮や楽しさはないかもしれないけれど、その代わり、地に足のついた、ゆったりとした気持ちで楽しめる"ちょっとした特別"は、言ってみれば大人の楽しみ方かもしれません。


「でも、持ち家じゃないし」

「戸建じゃないし」

「雑誌で見るような素敵なお家からはほど遠いし・・・」


そんな風に思う必要はありません。家族の成長も歴史もみんな、家とともにあるのです。暮らしを営むことで精一杯でも、それを写真を通して見てみれば、「頑張っているな」と思えるときがきっとあります。

ずっと住むつもりの家でも、思いがけず引っ越すことがあるかもしれません。そんな時、そこに暮らしていた記録が記念写真というかたちで残っていたら、きっと懐かしく振り返ることができるでしょう。

よそ行きの服も必要ありません。むしろお気に入りの普段着こそが、いつもの自分たちをもっともよく表現してくれると思いませんか。


これまでの人生でいちばん、自宅で過ごす時間が長いかもしれない2020年。

行けなかった旅行や、参加するはずだったイベントのせめてもの代わりに、ご自宅での記念写真を撮ってみるのも、きっと貴重な体験になるはずです。


閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page