top of page
  • Hanada

こどもの成長を記録する。


この時期の赤ちゃんの、手足の動きはなんだかユーモラス。

こんにちは、はなだです。

次男、明日で5ヶ月。

おかげさまですくすく育っています。

こちらの顔や声がわかり、話しかけるとにっこり笑ってくれる。

あやせば声を出して笑ったりもする。

指しゃぶりをしたり、おもちゃを口に入れることはできるようになってきた。

でもまだ自分で自分の身体を思うように動かせず、ひとりで怒っていることもしばしば。

5ヶ月ってそういう時期。

記録しておかないと、どんどん忘れていってしまうので、写真と文字で残すようにしています。

長男のときはもっと詳細な育児記録をつけていたんだけど、今はそこまで頭と手が回らなくて、代わりに写真日記。

でも、多少なりとも記録しておけば、後で見返したときにそれが記憶を呼び起こす引き金の役割を果たしてくれることもあります。

ゆるやかに続けていきたいと思います。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page